« ゆったり ほっこり 方言詩(22) 【疑問】 | トップページ | ゆったり ほっこり 方言詩(24) 【てや】 »

2007年3月 3日 (土)

ゆったり ほっこり 方言詩(23) 【へん?】

変……?           長谷川歩美

「昨日、そう言っとったへん?」
「そうだっけ」
「だへん?」
「あたし、言ってないへん?」

へん?
何がへん?
日本語へん……
           [方言取材地……鳥取県米子市]

[たちばな氏の立ち話]
 詩の作者は「へん?」の注を「よね?」としています。疑問の意味よりも、念を押すという意図の方が強い言葉と感じているのです。
 これを大阪・神戸あたりの言葉でどう言うのか考えてみました。けれども、「昨日、そう言うとったんやあらへん?」、「あたし、言うとらへん?」という言い回しでは、米子でのニュアンスとかなり違ってしまうのでしょうね、きっと。

|

« ゆったり ほっこり 方言詩(22) 【疑問】 | トップページ | ゆったり ほっこり 方言詩(24) 【てや】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/149349/5537915

この記事へのトラックバック一覧です: ゆったり ほっこり 方言詩(23) 【へん?】:

« ゆったり ほっこり 方言詩(22) 【疑問】 | トップページ | ゆったり ほっこり 方言詩(24) 【てや】 »