« 明石日常生活語辞典〔初稿〕(102)【さ】 | トップページ | 明石日常生活語辞典〔初稿〕(104) »

2009年11月 8日 (日)

明石日常生活語辞典〔初稿〕(103)

さえ《助詞》 ①あることに、別のことが加わる意味を表す。「風が 吹いた 思たら 雨さえ 降ってきた。」②ある例を挙げて、他のことは当然であるという気持ちをあらわす。「子どもでさえ できるさかい あんたが でけん ことわ あらへん。」

さえる【冴える】《動詞》 はっきりしている。うまく回転する。「今日わ 頭が さえとるなー。」

さお【竿】《名詞》 竹や金属でできている、細い棒。「釣りざお」「物干しざお」

さか【坂】《名詞》 一方が高く、他方が低くなっている土地。傾斜がある状態。「この 広っぱは ちょっと さかに なっとる。」

さか【逆】《名詞、形容動詞》 逆であること。「右と 左が さかに なっとる。」

さかあがり【逆上がり】《名詞、動詞する》 鉄棒を握って、足の方から体を逆さにして鉄棒に上がること。

さかい【境】《名詞》 ①土地と土地の区切り。「庭と 道との さかい」②分かれ目。「あれを さかいに して 負け始めたんや。」

さかいめ【境目】《名詞》 ①土地と土地の区切り。「隣の 家との さかいめ」②分かれ目。「生きるか 死ぬかの さかいめ」

さかさ【逆さ】《名詞》 上下、左右、前後などが逆である状態。「靴お さかさに 履いとる。」「鏡に さかさに 写っとる。」

さかさん【逆様】《名詞》 逆である状態。「さかさんに したら あかんよ。」

さがしもん【探し物・捜し物】《名詞》 ものを探すこと。また、探しているもの。

さがす【探す・捜す】《動詞》 失ったものや、求めているものを、見つけようとする。「落とした 財布お さがす。」

さかずき【盃】《名詞》 酒を飲むときに使う、小さな器。ちょこ。

さかだち【逆立ち】《名詞、動詞する》 両手を地面や床について、足を上げて、手で体を支えること。◆「さっちょこ」「さっちょこだち」とも言う。

さかだる【酒樽】《名詞》 酒を入れるために、木で作った、蓋付きの円い入れ物。

さかて【逆手】《名詞》 腕の使い方を、普通とは反対の向きにすること。「鉄棒お さかてに 握る。」

さかとんぶり【逆とんぶり】《名詞、形容動詞》 逆であること。「さかとんぶりに 頭から プールに はまった。」

さかとんぼり【逆とんぼり】《名詞、形容動詞》 逆であること。

さかな【魚】《名詞》 海・川・池などにすむ、ひれを動かして泳ぐ動物。

さかな【肴】《名詞》 酒を飲むときにいっしょに食べるおかず。

さかば【酒場】《名詞》 酒を造る家。酒造業。

さかみち【坂道】《名詞》 一方が高く、他方が低くなっている道。「神戸は さかみちが 多(おか)い。」

さかや【酒屋】《名詞》 酒を売る店。酒を造る家。

さからう【逆らう】《動詞》 人の言うことに従わないで、反対する。「親に さからう。」

さかり【盛り】《名詞》 いちばん勢いがいい時。「花の さかり」「育ちざかり」

さがり【下がり】《名詞》 低くなること。さがること。「値段の 上がり・さがり」

さかる《動詞》 動物が交尾をする。

さがる【下がる】《動詞》 ①上から下へ移る。低くなる。「坂が だんだん さがっとる。」②悪くなる。「点数が さがる。」③値段が安くなる。「大根の 値ーが さがった。」④ぶらさがる。「蜘蛛の 巣ーが さがっとる。」

さかん【盛ん】《形容動詞》 勢いがいい様子。「さかんに 手お たたく。」

さき【先】《名詞》 ①いちばん前。あるものよりも前。「みんなの さきお 歩く。」②早いこと。「相手より さきに 攻撃する。」③これから後。将来。「さきの ことわ わからへん。」④突き出ているところ。「枝の さき」⑤向こう。「大阪より さきわ 行った ことが あらへん。」

さきおとつい《名詞》 一昨日の前の日。

さきざき【先々】《名詞》 これから先。将来。「さきざきの ことお 心配する。」

さきほど【先程】《名詞、副詞》 ちょっと前。「さきほど 地震が あった。」

さきまーり【先回り】《名詞、動詞する》 ①他の人より前に、その場所に行くこと。「さきまーりして 駅え 行ったら 彼奴(あいつ)に 会えるやろ。」②他の人より前に物事をすること。「言われる 前に さきまーりして 書類お こしらえとく。」

さぎょー【作業】《名詞、動詞する》 仕事をすること。「今日の さぎょーわ これで 終わりに します。」

      ◆  ◆  ◆
【写真は、明石公園菊花展②。2009年(平成21年)11月4日に、兵庫県明石市内で撮影。】

≪画像をクリックしてください。大きくて鮮明な画像になります。≫Cimg9972

|

« 明石日常生活語辞典〔初稿〕(102)【さ】 | トップページ | 明石日常生活語辞典〔初稿〕(104) »

コメント

明石って思ったより色んなところが多いんですね!!


明石時計見てると↓
http://www.bigwave.info/parts13/

やっぱり明石焼が食べたくなってしまいます・・・・

投稿: ブログパーツ屋 | 2009年11月 8日 (日) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明石日常生活語辞典〔初稿〕(102)【さ】 | トップページ | 明石日常生活語辞典〔初稿〕(104) »